皆さんは今までにマチュ・ピチュという遺跡を聞いたことがありますか?
私は高校生の頃に世界史を選択しておりマチュ・ピチュについて習いましたが、まさか自分が訪れるとは思ってもいなかったです。
訪れるきっかけとなったのは、アメリカに留学していた期間に友人と南米旅行を計画した際です。
その時にふと高校時代の記憶が蘇り、マチュ・ピチュに行ってみたい友人に提案し行くことに決まりました。
しかしいざ行くとなるとマチュ・ピチュまでどのように訪れるのか、チケットはどこで予約できるのかなど分からないことだらけでした。
そもそもマチュ・ピチュに関する情報がネットにあまりなかったからです。
何とか様々な情報を探して予約し、トラブルがありながらもマチュ・ピチュに辿り着くことができました。
実際に生で見た時は、マチュ・ピチュは空想のものではなく本当に存在する遺跡なのだと感動しました。
今回はマチュ・ピチュに訪れるまでの方法やチケットの予約方法などを詳しく解説していきたいと思います。
マチュ・ピチュに辿り着くのは少し困難なので、ぜひこのブログを参考にしてみてください!
1. マチュ・ピチュ
マチュ・ピチュは15世紀のインカ帝国の遺跡で、アンデス山脈の標高2430mに位置しています。
マチュ・ピチュがある山の周辺にはマチュ・ピチュ村があり、レストランやホテルが充実しています。
当時インカ帝国は繁栄していましたが、1533年にスペイン人により征服され滅亡しました。
アンデス文明は文字を持たないためマチュ・ピチュがなぜ作られたのか、インカ帝国の首都であったクスコとの関係が未だに解明されていません。
マチュ・ピチュの後方に見える山はワイナ・ピチュであり、チケットを購入することで登ることが可能です。
ペルーにある世界遺産のうちで、クスコとともに最初に登録されました。
2. 日本〜マチュ・ピチュへの行き方
日本からマチュ・ピチュへの直行便はなく、アメリカまたはヨーロッパを経由して行くのが一般的です。
またマチュ・ピチュ村には空港がないので、ペルーの都市であるクスコからバスでマチュ・ピチュ村に訪れる必要があります。
日本〜クスコの主要フライト
1. 羽田空港発
羽田→パリ→リマ→クスコ
羽田→ニューヨーク→リマ→クスコ
2. 成田空港発
成田→ロサンゼルス→リマ→クスコ
3. 関西空港発
関西→ロサンゼルス→リマ→クスコ
クスコ〜マチュ・ピチュ村
クスコからマチュ・ピチュ村に向かうには電車が一般的で、所要時間は約4時間です。
予約はこちらから行えます。
私は途中の停車駅であるオリャンタイタンボから電車に乗りました。
3. マチュ・ピチュ観光チケット予約サイト・方法
マチュ・ピチュの観光チケットはホームページから予約が行えます。
現地でも購入が可能ですが、混雑するので事前に予約しておきましょう。
ホームページはスペイン語なので、翻訳することがおすすめです。
予約方法
1. 上記のサイトにアクセスしたらSEACH OLD RESERVATIONをクリック
2. New reservationをクリック
3. ルート、人数、日時を選択(ルートは5種類ありますが、マチュ・ピチュだけに訪れたい方は1番上のLlaqta de Machupicchuを指定)
4. 支払いで予約完了
4. マチュ・ピチュ村
マチュピチュ村はマチュピチュに訪れる人々の終着駅として、レストランやホテルなどの観光業に力を入れています。
村の標高は約2000mであり、標高約3400mのクスコより1400m低く高山病にかかるリスクが下がるため、近年マチュ・ピチュ村に滞在する観光客が増えています。
私はマチュ・ピチュ村で1泊したのですが、宿が非常に安く食事もすごく美味しかったので大満足な滞在でした。
5. 実際に訪れた感想
マチュ・ピチュへはマチュ・ピチュ村からバスで向かいます。
バスのチケットは村のチケット売り場で買うことができました。
バスで山を登り30分くらい経ちマチュ・ピチュに到着しました。
バスが到着した場所に入り口がありそこでチケットを表示して入場しました。
入り口にはツアーを勧誘している人がたくさんいるので、ツアーに申し込みたい方はその場で申し込むことができます。
少し歩くと写真で見慣れていた光景で目の前に広がりました。
マチュ・ピチュに辿り着くまでは本当に大変でしたが、実際に景色を見ることで全てが感動に変わりました。
2430mの場所に立派な都市を作られていることや500年以上前の遺跡が綺麗に残っているなど、考えれば考えるほど現実のものとは思えない遺跡だと感じました。
歩き続けて内部に進んでいくと今までとは違ったマチュ・ピチュを見ることができました。
最終的に始めに到着したバス停に着き村に戻りました。
マチュ・ピチュは大体1時間ほどで周れると思います。
ワイナピチュ山に登ることもできるので、興味がある方は申し込んでみてください!
6. まとめ
今回はマチュ・ピチュについて紹介しました。
日本から訪れる場合は費用や時間がかかりますが、旅行好きの方にはおすすめの観光地で必ず訪れて良かったと思える場所です!
ペルーは現地の方々がとても優しい人ばかりで、良い思い出が沢山できました。
ペルーにはマチュ・ピチュをはじめナスカの地上絵など魅力的な観光地がたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください!