皆さんが今まで訪れた中で、1番感動した場所はどこですか?
日本国内の絶景スポットや海外の街並みなど、様々な意見が飛び交うと思います。
私は旅が好きでこれまで多くの場所を訪れてきました。
その中でも1番感動した場所は、断トツでボリビアにあるウユニ塩湖です。
360度広がる「天空の鏡」はまさに感動を超えた何かで、心を震わせてくれました。
まるで自分が空を飛んでいるような感覚になり、言葉では言い表せないほどの開放感に包まれ、地球上にこんなにも美しい場所が存在するのかと人生観が変わりました。
写真で見返しても、ウユニ塩湖に訪れたことが信じられないほど素晴らしい体験でした。
今後どんな場所に訪れても、ウユニ塩湖を見た時ほどの感動はしないと断言できます。
ウユニ塩湖は一生に一度は訪れるべき場所として皆さんにおすすめします!
今回はウユニ塩湖について日本からの訪れ方、ツアーやホテル、実際に訪れた私が感じたウユニ塩湖の魅力について熱く紹介します!
絶景を体験したい、感動を求めているならウユニ塩湖に訪れてみてください!
ウユニ塩湖とは
ウユニ塩湖はボリビア・アンデス山脈に囲まれた広大な塩の大地に位置しています。
南北100km、東西250kmに広がっており新潟県とほぼ同じ大きさです。
かつて海の底にあったアンデス山脈の急激な隆起により、この地に大量の海水が残されました。
湖となった海水が流れる場所がなく乾燥した気候から、広大な塩原が形成されました。
平均の水深が5cmほどで風が止むと鏡のような風景が広がり、標高3760mに位置することから「天空の鏡」と呼ばれています。
ウユニ塩湖は世界遺産に登録されていません。
ウユニ塩湖の塩は地元の方にとっては塩の採掘場であり、世界遺産に登録されると環境保全の義務によって塩の採掘ができなくなる可能性があるからです。
シーズン
雨季(12月〜3月)
雨季には塩原一面に水が張り天空の鏡を見る事ができます。
ウユニ塩湖といえば天空の鏡を見たいという方が多いと思うので、この時期に行く事をおすすめします!
乾季(4月〜11月)
乾季には真っ白な乾いた塩の大地が広がり、広大な白銀の世界を見る事ができます。
私は4月下旬にウユニ塩湖に訪れたのですが、どちらの景色も見る事ができました。
しかし天空の鏡を見れる場所が限られていたので、確実に天空の鏡を見たい方は12月〜3月に訪れるべきです!
おすすめ滞在期間
ウユニ塩湖では半日〜3日間のツアーなどがあります。
雨季のウユニの天候は変わりやすいため、ウユニでは最低2泊以上する事が一般的です。
私は半日だけウユニ塩湖に訪れましたが、十分に満足できたのでその後の日程に合わせて調整するべきだと思います!
日本からウユニ塩湖への訪れ方
日本から訪れる際は直行便がなく、複数回の乗り継ぎが必要です。
所要時間は合計約35〜50時間ほどです。
日本→北米・南米の都市で乗り継ぎ→ラパス(ボリビア首都)→ウユニのルートが一般的です。
私がウユニ塩湖に訪れた際は、チリからバスで行きました。
東京から訪れる場合
上記の写真はウユニ塩湖の雨季の時期にあたるフライトを調べました。(料金は往復)
この他のフライトもウユニに到着するまでに大体3回ほど乗り継ぎが必要でした。
大阪から訪れる場合
同じ時期の大阪から訪れるフライトの例です。
東京の便と異なりフランスを経由しています。
飛行機の料金が高額なので、旅行の日程が決まった際は早めに予約することをおすすめします。
海外確約航空券サイトについて別の記事でまとめたので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください!
【日本語対応可】ウユニ塩湖ツアー
日本語対応ツアー
1. VELTRA
こちらのツアーは日帰りツアーとなっています。
ウユニの街・塩湖を観光し、ウユニ塩湖で夕日を鑑賞してツアーが終了します。
2. HOT HOLIDAY
こちらのツアーはウユニ塩湖にある塩のホテルに1泊するプランです。
塩のホテルに泊まるのは貴重な経験になると思います。
日本語ガイドを聞きたい方はこれらのツアーに申し込む事がおすすめです!
その他のツアー
日本語対応ツアーに拘らない方はGetYourGuideでツアーを探すことをおすすめします!
私はこのサイトでウユニ塩湖のツアーを予約しました。
ウユニ塩湖のツアーは半日や3日間など期間の幅が豊富なので、旅程に合ったツアーを選ぶことができます。
塩のホテル 3選
ウユニ塩湖には塩で作られたホテルがあり、宿泊する事ができます。
塩のホテルは3軒あり、雨季の時期には予約が殺到する人気のホテルとなっています。
1. ルナサラダ(Luna Salad)
2. クリスタルサマーニャ(Cristal Samana)
3. パラシオ・デ・サル(Palacio de Sal)
ウユニ塩湖周辺でホテルを探す場合は、Booking.comで探すことをおすすめします!
【波乱万丈】出国不可・強盗被害!ウユニ塩湖に訪れるまでの経緯・訪れた感想
経緯〜ウユニ塩湖に訪れるまで
アメリカ留学中に2週間ほど休みがあったので友人と南米旅行を計画し、ウユニ塩湖に行くことを決めました。
それまでウユニ塩湖という名前を聞いた事がなく、存在を知りませんでした。
実はウユニ塩湖に向かう途中でトラブルがありました。
私たちはチリからウユニ塩湖へ約13時間バスで移動する予定でした。
早朝のバスに乗りチリとボリビアの国境に到着し、出国手続きを行なう場面で問題が発生しました。
チリでは入国の際に出国時に必要な書類を渡されるのですが、私はもらった記憶がなく、持っていませんでした。
その結果チリを出国する事ができずに、バスを降ろされてしまいました。
私たちはチリとボリビアの国境の境の電波もない場所で取り残されてしまいました。
辺り一面が砂漠だったことから人生で1番焦りましたが、奇跡的にチリの市街地まで行く車に乗せてもらいました。
市街地に到着後、書類取得のために警察署に向かっている途中で事件に巻き込まれました。
「ケチャップ強盗」と呼ばれている強盗です。
ケチャップ強盗は集団強盗であり、南米を中心に流行っています!
ケチャップ強盗については別のブログで紹介しているので興味がある方はぜひご覧になってください!
事件に巻き込まれた後の私のリュックはマスタードまみれでした。
その後は急いで警察署に行き出国に必要な書類を発行してもらいました。
翌日にウユニ塩湖へ行くことになったので、急遽Airbnbを予約しこの日は休みました。
出国できずに国境に置いていかれる、ケチャップ強盗に遭うなど様々な事が起こった1日でした。
翌朝3:30のバスに乗り、無事チリを出国できボリビアに入国できました。
15:00頃にウユニに到着しました。
あくまで危険な目にあったのはチリで、ウユニでは快適に旅行する事ができました。
【奇跡の絶景】ウユニ塩湖
ウユニに到着し昼ごはんを食べながら、ウユニ塩湖のツアーを探しました。
ウユニ塩湖へはツアーを申し込んでいくのが一般的です!
私たちは夜のバスでラパスに向かうためあまり時間がありませんでした。
最終的に7時間ほどのツアーを予約し、バスの時間があるから4時間に変更できないかとお願いをして了承してもらえました。
ウユニ塩湖に向かう前に長靴とボリビアの伝統衣装を貸し出してもらい、着替えていよいよウユニ塩湖に向いました。
ウユニの街からウユニ塩湖は意外と遠く30分以上はかかりました。
ウユニ塩湖に到着してしばらくは乾季ということもあり塩の地面が広がっていました。
塩の地面は今まで見た事がなかったので新鮮でしたが、目当ての天空の鏡に到着するまでもう少しの辛抱が必要でした。
途中でウユニ塩湖の看板、各国の国旗が立てられている場所や塩のホテルに訪れました。
しばらくしてついに「天空の鏡」に到着しました。
初めて見た時はあまりの美しさ、壮大さに圧倒されました。
地球上にこんなにも美しい場所が存在するのかと思いました。
その後は写真・動画撮影をしながらウユニ塩湖を目に焼き付けました。
ツアーの方が長年の経験から様々な写真・動画撮影の方法を教えてくださりユニークで思い出に残る写真を撮る事ができました。
暗くなり星とウユニ塩湖の組み合わせも素晴らしかったですが、私のおすすめは全てが反射している天空の鏡です。
約4時間という短い時間でしたが、最高の思い出になりました。
皆さんにも絶対に訪れてほしい場所です!
ウユニ塩湖に長時間滞在する際は寒さが厳しくなるので、万全の服装で行くことをおすすめします。
また塩の影響でズボンが真っ白になるので、汚れてもいい服装を準備しましょう。
ウユニ塩湖は一生忘れられない最高の思い出になりました!
まとめ
ウユニ塩湖に訪れたことは今でも鮮明に覚えているほど、強烈な世界でした。
それと同時に写真を見返すたびに自分が訪れたのが信じられないほど、美しい場所でした。
ウユニ塩湖には言葉では言い表せない美しさや感動が詰まっています。
絶景・美しい景色を見たい方はぜひウユニ塩湖に訪れてみてください!